2017年04月15日

4月15日(土)素人のトランスファーオイルとアクスルオイル交換!? そして、GPZ900R FCRワイヤーが… 妙案はないものか? 

天気の良い週末の始まり〜
アマゾンで頼んでいた雑誌が届いた。
中古本ですが、新品より高い(´・_・`)
人気あるのかな?

IMG_3080.JPG


良し!今日はタイヤショベルのオイル交換をするか・・・

IMG_3073.JPG

といっても、エンジンオイルではありません。
トランスファーオイルとアクスルオイル・・
ギアオイルとでもいうのかな?

使用するオイルは取説見たら、エンジンオイルでいいみたいです。

オイルは在庫があるので、さっそく作業に取り掛かる。
IMG_3074.JPG

あれれ〜・・・ ボルトが錆で小さくなってるし・・・
IMG_3077.JPG

工具が入りにくいから、力がかけられない・・・
IMG_3075.JPG

インパクトレンチ使わないと無理ですね〜

とりあえず、新品のボルトを注文してこよう。
作業はそれからだな・・・
(近所のコマツへ行く)

いづれにしても、アクスルのオイル交換は次回にします。

そして、トランスファーのオイル交換。
IMG_3079.JPG
こちらは、常に滲みオイルで潤っているので、ボルトはすんなり回りました。
10数年交換していません。
もっと、汚れているかと思いましたが、そうでもなかった。
でも、臭いがヤバい。焼けたような臭い・・・


そして、GPZ900RのFCRワイヤー・・
ささくれと無理な曲がり、窮屈で抵抗になっている。
IMG_3060.JPG
IMG_3059.JPG

で、何か妙案がないものかと、フェイスブックの「忍者会」に投稿してみた。

忍者乗りの皆さん、同じような悩みがあったのですね。

とっても良いアイディアを教えてもらい、即実行。

ちょいと、ワイヤーホルダーを曲げるといいらしい!GOOD。
IMG_3065.JPG

さっそく実行。 うまく行きました。

良いアドバイス、ありがとうございました!!

もうすぐ北海道にも遅い春がやってきます。

初ライドは、いつかな〜。


今日もありがとう。 そして、良い明日を!







posted by ひぃくん at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: